So-net無料ブログ作成

宍道湖 ヤマトシジミ 到着 [美味しい一品]

島根県松江市に住んでいる友人が、宍道湖産のヤマトシジミを送ってくれました。宅配便の人が「すぐに冷凍庫へ入れて下さい。」と言って手渡してくれた箱は、ずっしりと重く、開けてみると沢山のしじみが入っていました。
今までむき身にしたあさりの冷凍は見たことがありましたが、貝の状態で冷凍してあるのを見たのは初めてだったので、(貝のまま冷凍が出来るのだ。)と、驚きました。
箱を開けてみると、りっぱな大きさのしじみがぎっしりと入っていました。「宍道湖漁業協同組合しじみ直売所」のパンフレットには、しじみの大きさの基準が書かれていました。
貝が閉じている状態で殻の高さが12㎜~14㎜までものが、Mサイズ。14㎜以上がLサイズとなっていました。 今まで自分が食べていたしじみは一体何サイズだったのか・・・SどころかSS位だったかも知れないと、初めて気がつきました。
とにかく箱から出して、まずは大事に冷凍庫へ入れました。

大きな美しいしじみ達、遠い横須賀まで来てくれて、ありがとう。きっと美味しく料理するからね・・・・と、冷凍庫の扉を閉めました。

宍道湖産ヤマトシジミ
友人から届いた宍道湖のヤマトシジミ

ブログランキングへ参加しています。
クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。