So-net無料ブログ作成

横浜消防出初式2014 [カメラの話]

横浜消防出初式2014

新しいカメラを持って横浜へ行きました。「とりあえず数を沢山撮ってみること」と、写真の仕事にしている人から聞いたとおり、色々カメラの説明書持参で撮影してみました。もう少し暖かい季節に購入すれば良かった・・・と思うほどこの日の横浜は寒かったです。みなとみらい線の日本大通りで下車し、赤レンガ倉庫の方へ行ってみることにしました。横浜市消防局の出初め式がレンガ倉庫前で行われていて、大変なにぎわいでした。午後3時8分から海上での催し物があると聞き、大桟橋から写真を撮ろうと、また来た道を大急ぎで引き返しました。大桟橋のデッキは思っていたほど混んでいなかったので、空いている場所で待つことにしました。
海に2隻の放水設備を備えた船が開始を待っていました。3時8分、放水が始まりました。初めは低い位置でしたが、次第に高さを増して綺麗な力強い噴水のようでした。デッキの高さを考えてもこれ程まで高く放水できることに驚きました。水が引いたと同時に、2機のヘリコプターが、飛んできました。船の上を通過し、旋回しながらデッキの方にすごい速さで正面から近づいてきました。
レンズを急いで望遠可能な範囲に回し、正面をとらえようと待ち構えました。細かな操作をしっかり頭に入れていないまま、とにかくシャッターをきりました。横向きになったとき、レンズの中に手を振って居る人をとらえました。ここだ、とばかりにシャッター押しました。あっという間にヘリコプターは通り過ぎました。映画に出てくるへりのシーンさながら、初めての空中出初め式に心が震えました。やっぱり、カメラを買って良かったと思える一日でした。

横浜消防出初式2014

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0