So-net無料ブログ作成

第14回泡盛文化の会 料理メニュー決定 [泡盛]

6月6日の書き込み「第14回泡盛文化の会開催決定」でお知らせした泡盛文化の会のメニューが決まりました。

横須賀「レストラン ロマネ」のシェフが考案した、泡盛に合う料理のメニューが決まりました。

ゴーヤーのピクルス
ゴーヤーは半割にして白い所をしっかり取り、軽く茹で冷水に取るソースは甘めに仕上げ香草で風味をつけました。

沖縄の海藻と白身魚のカルパッチョ
旬の白身魚(鯒(こち)・鱸(すずき))を使い、アーサやスーナーと共にもろみ酢入りソースでマリネ。

島ラッキョのピッツア
刻んだ島ラッキョをワタガラスを塗ったドウに敷き、、たっぷりチーズを乗せ焼き上げます。

関東木綿豆腐と青パパイヤ炒め
パパイヤを線切りにして食べるラー油と炒め豆腐に添えます。

ハタ(ミーバイ)のブルゴーニュー風
ミーバイ・関東ではハタを指します。しっかりした白身で大型になる肴です。ガーリックバター(ブルゴーニューソース)を乗せオーブンで焼き上げます。

神奈川・清川豚の柔らか煮ロマネ風ラフティー
神奈川県清川の恵水豚を使用し、焼く・蒸す・煮る・揚げるの工程を経て作ります。沖縄のラフティーを、ロマネ風に創作しました。

冷製沖縄そば
オリーブオイルにコーレグースの辛みを乗せ、沖縄そばを絡めます。旬の茹で野菜と共にお召し上がり下さい。

フーチバジューシー
フーチバ(ヨモギ)の香りを生かしたロマネ風雑炊。

沖縄フルーツとアイスクリーム&60度泡盛
バニラアイスに沖縄のフルーツを練りこみ、60度の泡盛を一捻り!火の点いたた泡盛を掛けてお召し上がりください。

大人の健康ジュース
青パパイヤ・ゴーヤー・パイナップルなどを使い泡盛入りの大人のカクテル?

(6月20日時点でのメニューです。当日変更になることもありますのでご了承ください。)

以上、十品の料理と泡盛が出されることになりました。この中で私が一番気になるのは、「島ラッキョのピッツア」です。トマトソースの代わりに使われるワタガラスというのは、鰹の腸を泡盛でつけ込んだ塩辛です。アンチョビのような味なのかなと思っていますが、これにチーズの味が加わるとどんな感じになるのでしょう・・・とても楽しみです。

沖縄の食材が、ロマネのシェフの手にかかると、手品のように、沖縄で出合った味とは全く違ったものに変わります。今年もどんな変身をするのか、どうぞ沢山の方々にご参加いただきたいと願っています。2部制となっていますが、1部13:00からの会にはまだ席がありますので、早めにご予約下さい。(6月20日現在)

第14回泡盛文化の会の詳細は6月6日の書き込みをご覧ください。
第14回泡盛文化の会開催決定

昨年第13回の料理「ゴーヤーのピクルス」
第13回泡盛文化の会/ゴーヤーのピクルス

昨年第13回の料理「沖縄そばアレンジ」
第13回泡盛文化の会/沖縄そばアレンジ

昨年第13回の料理「フルーツグラタン」
第13回泡盛文化の会/フルーツグラタン

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0