So-net無料ブログ作成

お正月の手作りリース [日々の暮らし]

お正月の手作りリース

近くの小学校で子供たちと一緒に餅米づくりをしました。
とても活動的で、米作りに詳しいボランティアのおじさん達(70歳前後の方たち)の指導の下、種籾を蒔いて苗を育て、田んぼに植えて、餅米を収穫しました。昔の道具を使って、脱穀し、みんなで餅つきまでやり遂げました。

餅米作りを通して、農業に携わった人達の深い知識と知恵、物を大切にする心を学びました。学校給食でご飯を残していた子どもが、ご飯を食べきれるようになったと聞きました。

脱穀して残った藁も綺麗に選別して、お正月用のリースを作りました。リースの飾りは、市販のものを組み合わせましたが、藁の部分は特別な想いがあるので、これからも大切に保存していこうと思います。

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく

------------------------------- P R -------------------------------

クリックしていただくと、スポンサーサイトへリンクいたします。

温泉に安く泊まりたいならじゃらんnet
【じゃらん】国内15,000軒の宿をネットで予約OK!5%ポイント還元!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0