So-net無料ブログ作成
検索選択

羽田智千代版画展 [版画]

長野県大町市で版画制作をしている羽田智千代版画展に行きました。JR高円寺駅から徒歩で5分ほどのところにある「座 高円寺」で7月31日まで開催されています。

初めの頃は、風景を題材に版画を創っていらっしゃいました。ある日版画制作中のところにやって来た2才ちょっとの孫娘さんの一言から新たな作品創りが始まったそうです。 独特の目を持つ鳥人間が身体全体で、とくに豊かな表情の目でユーモラスに語りかけてくれる様々な問題はとても印象深く、心に残りました。
今年89才を迎え、「卒寿マイナス1」というタイトルを付けられた羽田さんの版画をぜひ見に行って欲しいです。

工房ゆんたく facebook
工房ゆんたく Twitter

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

髙橋幸子さんの版画 [版画]

この人の版画を見ていると、とても心が和みます。こんなに小さな版木にどうやってこれだけ味わいのある文字を彫ることができるのだろうかと、思います。版木に彫られた動物、植物も温もりのある線とユーモラスな格好で、何度見てもつい笑みがこぼれます。
毎年秋に「鎌倉ギャラリー」で開かれる個展に行きました。
ことしの作品展の中で私が一番心に残ったのは、マタイ伝の一説を彫った版画です。動物達がワイン片手に楽しんで、その間には七輪に焼けたさんまが数本並んでありました。そしてその下に彫られたマタイ伝6章34節は、「明日のことを思い煩うな。明日のことは、明日自身が思い煩うであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。」・・・と
しんどいことがあった日は、この版画を思い起こそうと決心しました。この発想ができる髙橋さんはやはり素敵な方だと感じます。

版画家高橋幸子さんの版画教室
http://shichiri-tanosii-hanga.jimdo.com/

ブログランキングへ参加しています。
1日1回、クリックして投票を、お願いいたします。
人気ブログランキングへ

投稿者:ゆんたく


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート